2015年4月14日 (火曜日)

FUNKYランニングクリニック2015 4/12開催レポート!

昨年大好評だった「FUNKYランニングクリニック」の2015年第1回目が4月12日(日)『今年こそフルマラソン挑戦、完走を目指そう!』をテーマに開催されました。

Img_0030_3

前日までの曇り空から一転、晴れわたる青空でまさにランニング日和!

Img_0033_2

8時30分から受け付けがスタート。続々と参加者が受付にいらっしゃいます。

20150413_114741

参加者へのお土産。中身は、こんなグッズも入っています。

Img_0047

60名の参加者でぎっしり。

ランニングにかける思いが伝わってきます。

Img_0432

今回のFUNKY JOGGERZは平野聡さんと竹内琢也さん。
お二人ともAM5:00から7:00の番組を担当しているので、早朝ランナーは「radiko」で番組を聴きながらのランニングがオススメ!とのこと

Img_0055

本日の講師陣の説明

Img_0078

まずは、ミズノランニングステーションのコーチによる走ることの楽しさや、シューズ・タイツの選び方などの講義。
初心者にも分かりやすい説明でした。

Img_0088

シューズのサイズ選びや価格について。

初心者向けの方が、機能が多い分、高いんです。

Img_0107_2

説明に思わず納得のFUNKY JOGGERZ

Img_0066

Img_0081

スタッフ陣もおもわず集中して聞いています。

Img_0118

ミズノ大阪店から公会堂まで移動

Img_0130

少しの移動でも走ります!カメラマンにとってはつらい!

Img_0147

みんなで記念撮影。

Img_0153

軽いジョギングで、バラ園に移動。

 

Img_0167

バラ園にて、走る前のストレッチやランニングの基礎についての講義。


ランニングの基本的な姿勢、「流し」といったスキップやステップを織り交ぜてのランニング。
全員真剣に取り組んでいます。
ストレッチが意外と大変。。。明日は筋肉痛か?!

 

Img_0182

先ほど講習にもあった正しいシューズのはき方をさっそく実践。

 

Img_0200_2

Img_0226_2

Img_0240_2

Img_0257

この頃には気温もぐんぐん上昇しており、みんな爽やかな汗をかいていました。

桜もまだ若干。

Img_0297

とにかく笑顔で!という講師の言葉。

Img_0331

それを実践するFUNKY JOGGERZのお二人。いい笑顔です!

Img_0416

そしていよいよグループに分かれてのビルドアップ走。

Img_0361

徐々にペースを上げてのランニング。

Img_0403

笑顔笑顔!

参加者のフォームにも講義の成果が早くもでてきています。

 

Img_0421

最後は中之島図書館に移動し、ストレッチです。

こういった近代建築に囲まれてランニングを行うのも、このクリニックの醍醐味かもしれません。

Img_0447

ミズノ大阪店に戻っての質問コーナー。ランナーの素朴な疑問にも丁寧で分かりやすい説明をする講師。

やっぱり大会前は、お酒は控えた方がよいとのこと笑

Img_0442

お待ちかねの抽選会!手前のミズノの最新シューズ「WAVE RIDER 18」が当たるんです!

Img_0451

FUNKY JOGGERZお二人の掛け合いはまるで漫才のよう。会場内は爆笑です。

Img_0462

ミズノのタイツ「BG8000バイオギアタイツ」は、近日ハーフマラソンに出場するという女性に当選。

こちらもきちんとサイズに合ったものをアドバイスしてのプレゼントとなりました。

Img_0459

シューズ当選です!このあときちんとサイズを測定してプレゼントとなりました。FUNKYランニングクリニックならではのサービスです。

抽選会では、「ランニングフォーム診断システムF.O.R.M.の無料チケット」を3名、ミズノのBGシリーズのタイツ「BG8000バイオギアタイツ」を1名、ミズノの最新シューズ「WAVE RIDER 18」を1名にプレゼント!

Img_0467

FUNKY JOGGERSお二人の笑いを交えた軽快なトークで、終始和やかな雰囲気で行われ、終了後には、写真撮影やサイン会にも快く応じてくれました。

 

FUNKYランニングクリニック第2回は、6月開催を予定しています。

 

▼eoマラソン|関西の“走る”を楽しむランニングサイト
 http://eonet.jp/marathon/

▼eoマラソン|FUNKYランニングクリニック2015
 http://eonet.jp/marathon/clinic2015/

2014年6月20日 (金曜日)

「おおさか サマーファンラン 2014」おまけレポート!

こんにちわ、マネージャーです。

6月15日(日)。
サッカーW杯・日本VSコートジボワール線のキックオフを横目に開催された、「おおさか サマーファンラン 2014」
あー楽しかったなー!盛り上がったなー!サッカー観たかっ…ゲフンゲフン
今年は仮装ランナーのみなさんが多く、応援する側も楽しめるイベントとなりました!!

梅雨の晴れ間、というには日差しが強く、
着ぐるみを着たマネージャーも熱中症の一歩手前…。
(↑節子、それ着ぐるみやない、脂肪や!)
みなさんも夏の大会にはくれぐれもご注意を!と身をもってお伝えしたいと思いました。

Photo→楽しいイベントレポートはこちら!

「ちびっ子ラン」!かわいかったですね~!
「ランニングクリニック」!タメになったね~、タメになったよ~!
「サマーファンラン」!たった3.2kmとはいえ、みなさんおつかれさまでした~!
「おもしろ仮装表彰」!選ばれなかった仮装ランナーもすばらしかった~!
「お楽しみ抽選会」!最後まで聞いてたのにマネージャー、今年も当たりませんでした~!
「第4回大阪マラソン 出場権抽選会」!
ナンバーカード読み上げられるたびにあちこちで歓声が響いてましたね~!

…あれ?どこ?いない

…もうね、気の毒なので裏メニュー的なこんなブログで申し訳ないですけど
大きくご紹介させていただきますよ。

「ヤンマースタジアム長居」のある、東住吉区のマスコット・なっぴーさんが載ってませんから!

Photo_2▲「なでしこ」をモチーフに生まれたなっぴーさん

暑い中わざわざ来てくれたのに、すみませんねえ!
来年も来てくださいね、なっぴーさん!

あとですね、先導車は…

Photo_3

Photo_4練馬ナンバーでしたから!(←それ重要?)

○●○●○●○ お知らせ ○●○●○●○

【あきらめるのはまだ早い!「大阪マラソン2014」出走権プレゼント!第二弾】
http://eonet.jp/osaka-marathon/2014/cp/

今度は通常のシングルエントリーに加え、なんとペアでも当たります

ペアでのご応募は、走りたいお相手がeoをご契約されていなくてもOKです!
応募されるご本人はeoユーザーじゃないとダメなんですが、
もしどうしても「大阪マラソン2014」を走りたい!!という方は
お知り合いにeoユーザーがいないか探してみてはいかがでしょう?

なお、このキャンペーンの「ペア」は、大阪マラソン公式での参加申込区分の「ペア」ではなく
大会本体が定めるペアエントリーではなく、個人(シングル)エントリーのご当選権2名様分となります!
ぜひぜひご応募くださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【eoマラソン twitter】
更新情報など思いつきでつぶやいてます。
よろしければフォローお願いします☆
Banner_005_2

▼あきらめるのはまだ早い!「大阪マラソン2014」出走権プレゼント!第二弾
 http://eonet.jp/osaka-marathon/2014/cp/

▼eoマラソン|関西の“走る”を楽しむランニングサイト
 http://eonet.jp/marathon/

▼eo|iPhone・Android用ジョギング・トレーニングアプリ「ハシログ」
 https://marathon.eonet.jp/

2014年6月12日 (木曜日)

マラソン兄弟の旅ラン裏レポート!(後編)

こんにちわ、マネージャーです。

先週の劇的な展開そして誰も予想しえなかった結末!
(↑予想できなかったことがあるとすれば、2週目まで引っ張ったことですね。)

今週はロケ当日の模様をレポートします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロケ当日も快晴!
昨日塗り忘れてヒリつく肌に、手遅れだけど日焼け止めを塗り、ロビーへ向かうと
すでにストレッチをはじめていました。

Photo_6▲5時起きの目に太陽がまぶしい!

ラン前の準備体操は入念に。
兄は膝に抱えた爆弾を爆発させないように。
そしてさすがのオフザケ気味の弟も、こればかりは真面目に取り組んでいます。

Photo_7▲カニでもむいているかのような静寂さです。

…と思ったらジョジョ立ち

Photo_8▲腰いわしますよ!

弟が「的矢湾大橋(まとやわんおおはし)」からバンジーでもするかのようなポーズを撮っている写真は、
彼が通過する時間を予想して、こんな位置から撮影しました。

Photo_9▲寄り道をするであろうことまで計算済みです。

しばらく順調に山道を走る二人。
取材班がそれを車で追い越して、前日下見したポイントで撮影します。

弟、何度目かの寄り道。
レポートではさらっと触れられていた程度ですが、「水切り」の決定的瞬間をとらえました。

Photo_10▲平たい石を選んで投げる。何気にうまい!

今回のコースはなんといっても高低差のある山道
兄が実りの秋を感じたのどかな水田の風景からは、「的矢湾大橋」がこんな風に見えるのです。

Photo_11▲どれだけ高低差があるか、わかっていただけたと思います。

…と、ここで弟が真面目に走らないからか、兄弟ゲンカ勃発

Photo_12▲スワ、仲間割れか!?(※偶然撮れた写真です。念のため)

さらにその後、弟を“危機的状況”から救った(?)トイレでも決定的瞬間をとらえました。
どれだけワキが甘いのでしょうか。

1_3▲間に合ってない間に合ってない(※意図的に撮った写真です。念のため)

ホテルに帰還した兄弟は、すぐさま朝食バイキングの会場へ。

Photo_13▲この日一番の「走り」を見せたことは言うまでもありません。(これは事実です。念のため)

【おまけ】

4▲不法投棄、アカン!

○●○●○●○ お知らせ ○●○●○●○

【あきらめるのはまだ早い!「大阪マラソン2014」出走権プレゼント!第二弾】
http://eonet.jp/osaka-marathon/2014/cp/

今度は通常のシングルエントリーに加え、なんとペアでも当たります

ペアでのご応募は、走りたいお相手がeoをご契約でなくてもOKです!
応募される本人はeoユーザーじゃないとダメなんですが、
もしどうしても「大阪マラソン2014」を走りたい!!という方は
お知り合いにeoユーザーがいないか探してみてはいかがでしょう?

なお、このキャンペーンの「ペア」は、大阪マラソン公式での参加申込区分の「ペア」ではなく
大会本体が定めるペアエントリーではなく、個人(シングル)エントリーのご当選権2名様分となります!
ぜひぜひご応募くださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【eoマラソン twitter】
更新情報など思いつきでつぶやいてます。
よろしければフォローお願いします☆
Banner_005_2

▼あきらめるのはまだ早い!「大阪マラソン2014」出走権プレゼント!第二弾
 http://eonet.jp/osaka-marathon/2014/cp/

▼eoマラソン|関西の“走る”を楽しむランニングサイト
 http://eonet.jp/marathon/

▼eo|iPhone・Android用ジョギング・トレーニングアプリ「ハシログ」
 https://marathon.eonet.jp/

2014年6月 5日 (木曜日)

マラソン兄弟の旅ラン裏レポート!(前編)

こんにちわ、マネージャーです。

01

「eoマラソン」サイトでは
旅ランをオススメするコンテンツ、「俺達、マラソン兄弟 ~前略、旅の途上より~」がスタートしました!

ちなみに「旅ラン」とは、旅行先や出張先でもマラソンを楽しむこと
ストイックだけどどこか抜けている兄と、
中学生がそのまま大人になっちゃったみたいな弟。
そんなアクの強い二人の兄弟が、家族旅行の合間に走ります。

第一回目の行き先は、アンケートで軍配が上がった「伊勢志摩」
ちゃっかり便乗&リゾート気分を満喫…ではなく、きっちりロケの模様を取材してきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロケ前日。
鶴橋から鵜方駅までは、近鉄特急で揺られること約2時間半。
伊勢市駅以降の車窓の風景は、各駅停車並みにのどかです。

Photo ▲鵜方駅に到着!

まずは駅前でレンタカーを借ります。
目指すは今回の宿泊先である「伊勢志摩ロイヤルホテル」へ!

Photo_2 ▲高台から的矢湾を望むビューが素晴らしいホテルです!

2 ▲目の前の風力計が地味に鯨になってます!かわいい!

これ以上ないくらいのロケ日和!早速、翌日のロケ地の下見に出発です。
“兄弟”が走るコースはだいたい決まっているのですが、
同じような画ばかりにならないように、念入りに巡ります。

まずはホテルを出発した兄が眺める最初の通過ポイント、「的矢湾(まとやわん)大橋」
眺めも本当に素晴らしい!海もきれいです。
それもそのはず、橋の案内板には、
「海苔・真珠の養殖場のため海上汚染を避けたいことからアーチ型工法とした」とあります。なるほど!

Photo_3 ▲わたしの心もこうありたいものです。(←思っただけ)

弟のレポートに出てくる「折り返し地点付近の公衆トイレ」は本当にキレイでした。
ここはドライブの途中でちょっと立ち寄れるようにされているのか、
磯部町周辺の案内版があり、手前の茶色いボックスでは、音声案内までしてくれるようです。

Photo_4 ▲「海岸線の織りなすドラマ」!何かロケの参考になるところがあるかなー♪

ちょっとボタンを押してみま…

!?

残念ながら、潰れています

Photo_5 ▲押すのが「ボタン」かどうかも不明。

下見に訪れた時、ちょうど掃除に来られた地元のボランティアの方が
気さくに話しかけてくださったのが「音声案内」だった模様。
いや、何よりもうれしかったですけどね!

あちこちを車でちょっと行っては降りて…を繰り返し、無事下見を終えてホテルに戻ります。
暑さもあってか、少々ヘトヘトになりつつチェックイン。
広いホテルのロビーは、週末ということで多方面からのお客さんでにぎわっています。

…と、ロビーの壁にめまぐるしく数字が変わる「電光掲示板」を発見。
「自然エネルギーを施設の電気に利用しています。」
私がこうしてうろちょろといらんこと…じゃなかった、取材をしている間にも
あの鯨はきっちり仕事をこなしていたんです!ただのお飾りではありませんでした。
その名も「風流鯨(かぜながすくじら)」!!うまいこと言う!(←いやーどうかな)

1 ▲私と同じ、かわいいだけじゃなかった!(←いやいやかわいくもないし役に立ってもいない!)

充実した下見を終え、種類も豊富な夕食のバイキングをいただき、翌日に備えて一日目終了。

1_2 ▲窓の外には出れませんが、ホテルの最上階から夕日が沈む様子も見せていただけます。

(つづく)

#来週は、ロケ当日の様子をレポート!お楽しみに!

○●○●○●○ お知らせ ○●○●○●○

Bnr_cpno2_off

【あきらめるのはまだ早い!「大阪マラソン2014」出走権プレゼント!第二弾】
http://eonet.jp/osaka-marathon/2014/cp/

「大阪マラソン2014」一般エントリーの結果はいかがでしたか?
残念ながら涙を飲むことになったみなさんに朗報です!

今度は通常のシングルエントリーに加え、なんとペアでも当たるんです!くぅー!(※似てないけど川平慈英さんです)

シングルはeoユーザー限定なのですが、
ペアで走りたいお相手は、eoをご契約でなくてもいーんです!(※似てないけど川平慈英さんです)
応募される本人はeoユーザーじゃないとダメなんですが、
もしどうしても「大阪マラソン2014」を走りたい!!という方は
お知り合いにeoユーザーがいないか探してみてはいかがでしょう?

なお、このキャンペーンの「ペア」は、大阪マラソン公式での参加申込区分の「ペア」ではなく
大会本体が定めるペアエントリーではなく、個人(シングル)エントリーのご当選権2名様分となります!
ぜひぜひご応募くださいね!ムムッ!(※似てないけど…以下略)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【公式twitter】
更新情報など思いつきでつぶやいてます。
よろしければフォローお願いします☆
Banner_005_2

▼あきらめるのはまだ早い!「大阪マラソン2014」出走権プレゼント!第二弾
 http://eonet.jp/osaka-marathon/2014/cp/

▼eoマラソン|関西の“走る”を楽しむランニングサイト
 http://eonet.jp/marathon/

▼eo|iPhone・Android用ジョギング・トレーニングアプリ「ハシログ」
 https://marathon.eonet.jp/

2014年4月25日 (金曜日)

「おおさか サマーファンラン2014」申し込み受付中!

こんにちわ、マネージャーです。

「eoマラソン」でもご紹介しております、「おおさか サマーファンラン2014」
チェックがまだの人いませんか?

Eo

いつもは走れない長居陸上競技場を走れたり、プロのランナーさんのランニングクリニックが聞けたり、
芸人さんの楽しいトークイベントが開催されたりと、
走る距離は短いけれど、ファンランの名の通り、楽しむためのランニングイベントです。

→昨年の模様はこちら!

「お楽しみ抽選会」では多彩なラインアップのプレゼントのほか、
今年も「大阪マラソン2014」出走権が当たるプレゼントが予定されています!
先着で応募が締め切られますので、ぜひご応募を!

…ん?「今年の目玉企画」
何かがもらえるかも知れない「おもしろ仮装表彰」ですと!?
これは気になります。朝から仕事が手につきません。(←おいこら)

しかし。

「さあ、とびっきり“おもしろ楽しい”格好で、家族や仲間と一緒に楽しく走ろう!奮ってご参加ください!」
(「大阪マラソン2014」公式サイトより抜粋)

…。
そんな高いハードルに挑戦する人なんているんでしょうか。
スベったらどうしてくれよう。

…。(しばし熟考。2秒ほど。

何はともあれ、あれこれ尻込みしててもしょうがない。
これは参加しない手はありませんね!

ぶっちゃけ走るのはイヤなので、“勝手に仮装して応援”に徹します。
これだとほら、スベっても失笑を買ったり哀れみの目で見られる心配もないし!
走るのがイヤなんじゃないぞ!関係者としてレポートしなくては!ね!
そういうことなんですよ!(←いやいや「走るのイヤ」言うてるし!)

…なんか、“中の人”としてアピールするポイント違う気がしないでもないですが(汗)
楽しいイベントであることは自信をもってオススメしますので
ぜひぜひご参加ください♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【大阪マラソン応援サイト twitter】
更新情報など思いつきでつぶやいてます。
よろしければフォローお願いします☆
Banner_005_2

▼eoマラソン|関西の“走る”を楽しむランニングサイト
 http://eonet.jp/marathon/

▼eo|iPhone・Android用ジョギング・トレーニングアプリ「ハシログ」
 https://marathon.eonet.jp/

マネージャープロフィール

My Photo

大阪マラソン公式トレーニングアプリ「ハシログ」とユーザーのみなさんをゆる~くサポートしていきます

LINKS

大阪マラソン公式アプリ ハシログ